Thursday, August 6, 2009

"Cute as a button"だって???

Pace(ボクサーもどき)と散歩してると、”your dog is cute as a button"と何度も言われた。この犬、40キロの大型犬、変な褒め方だなあ...と気になった。この子は、一応ボクサー犬。厳つい印象があってもいいんだけど。 ボタンみたいに可愛いってイメージ的に、赤ちゃん、犬ならボストン・テリアとか、シーズーとか...南部の言い回しかなあなんて思ってた。

Cutie 3

天国にいるコナンちゃんは、”立派”とか”ゴージャス”という褒め言葉だったよなあ。可愛いけど、筋肉隆々で眼光も鋭く凄みあったし。


語源を調べてみると、やっぱり小さくて可愛いものに対する表現であり、英国で初めて登場した文章は鶉の関する事だったらしい。

Paceちゃんは、子犬の時に捨てられて、その後タライ回しにされたせいか妙に人なつこい。誰にでも無差別に愛想を振りまく。確かにその仕草が小型犬の様。耳が聞こえないから、私の合図を常に求める。毎日かなり歩かせるのに、筋肉が付かず、触ったらマシュマロみたい。

とはいえ、夕べの散歩は面白かった。歩道を歩いてると黒人の家族が5人歩いて来た。Paceは喜んで挨拶に行こうとする。ところがその家族、揃って顔が引きつり、立ち止まり、引き返そうとする。ああ...怖いんだ(私の経験から言うと、黒人で犬を怖がる人って多い)。ところが、この子は如何してもお愛想したくてひっぱる。彼らは一層怖がって逃げ出した。

そうか..こんな能天気なポヨポヨ犬でも怖い人っているんだなあ。やっぱりPaceはボクサーだったんだね。


No comments: