Saturday, August 29, 2009

Teddy the Liberal Lion

テッド・ケネディ議員の死は、リベラル派にとっては大きな痛手。彼は最もリベラルな議員として貢献して来たが、コンサバ系の大物を手なずける名人でもあった。

ケネディ兄弟の末っ子で、やんちゃだった彼は、若くして3人の優秀な兄貴達を亡くし、甥や姪の父親が代わりとなりケネディ家を背負う事になる。コンサバ連中はテディを赤面のアル中野郎と呼ぶ。でも、これだけの悲しみと重荷を直ちに克服出来る強い人間なんてどれだけいるだろうか?

神様が彼に与えた贈り物は”時間”だった。30才という若さで上院議員となり47年間兄貴達の夢を継承し実現に務めた。彼は数々な進歩的な法案を通し常に弱い者の味方であった。イラク戦争反対の旗頭でもあった。困った人がいると、”私に出来る事はないか?”と手を差し伸べる、後輩議員の世話を焼くのも好きだった..と政治家としてではなく、リベラルな人間のお手本の様な人だったという。

彼は愛犬家としても有名で、何処へ行くにも2匹の犬を連れ、議事堂でもリーシュなして平気で連れて歩いていた姿、忘れられない。オバマの犬、Boもテディからの贈り物。

ケネディ家の時代は終わったのだろうか? 確かに、彼はオバマにトーチを渡したのは象徴的、でも3代目のジェネレーションは地味ではあるが、環境問題や障害者の為に活躍している。テディの議席を誰が継承するかという話題で、浮上するのがジョー・ケネディ Jr..ロバートの長男。彼は下院の経験もある。

最近、オバマが’少し優柔不断でリベラル派が欲求不満状態。医療保険改革だって、企業から政治献金してもらってる限りはある程度の譲歩が迫られる。テディーがオバマを支援したのは彼のリベラル魂に希望を見いだしたから。天国に行った彼の夢をかなえて欲しい。それって再選される事より大きな課題だと思う。そのくらいの意気込みで臨んでもらわないと、折角盛り上がった若い世代も”所詮政治家だ”と思うだろうし。これは私からの”Tough Love"。




No comments: