Tuesday, November 17, 2009

マイクロソフトの客寄せ踊り

マイクロソフトがアップルストアそっくりの店を2店舗(アリゾナとカリフォルニア)オープンした。笑いの種になるのはそこまでにしておけばいいのに、今日はこんなビデオが出回ってしまった。



客寄せに、即興的に店員が全員ダンスを始めた。これが延々と4分以上も続く。このダンス、そもそも20年以上古い。マイクロソフト・ストアはアップル・ストアからのリクルートが多い。強制的に踊らされて可哀想。しかも、客もなんか居心地悪そう。 

それから、店員全員が踊ってもたっぷりとスペースがあるというのはどういう事か? マイクロソフトはアップルの客層(クール志向)意外を狙うという意図は理解出来る。サラ・ペイレンの本がベストセラーになる様な国だから、可能性はある。それでも、この様に客が苦笑いする様な客寄せは、マイクロソフトの最近のマーケティング戦略とインライン。

フェイク・スティーブもこれは無視出来なかった様だ。



No comments: