Saturday, July 24, 2010

肉食系犬と草食系犬

先日は草食系大統領の事を書いたけど、今日はわんこにも肉食系と草食系がいるという事をちょっと書いてみよう。

わんこの食事は肉中心だけど、ドッグフードには野菜や穀物も含まれているし、最近はベジタリアン・ドッグフードも売ってる。実際24才まで生きた長寿犬はベジタリアンだったらしい。

最近ふと思ったのだけど、今天国にいるコナンは超肉食系の犬で、ペイス(通称大福)はとことん草食系。ペイスは耳が聞こえないので特殊要因もあるが能天気の癒し系、反面、コナンは飼い主としての私を常に満足させてくれたお利口さんだった。

肉食系のコナン:

草食系のペイス:


コナンは優等生犬だった。カメラを向けると最高の顔してくれたし、5番街をリーシュ無しで歩ける様な犬だった。私が話しかけても、言ってる事理解してんじゃないかと錯覚させる様な。その上、緊張感が漂っていた。
ペイスはそんな事おかまいなし。能天気でリスも逃げない様な犬。ドチラもボクサーで体重も同じ位だから面白い。

人はこう言った:
コナン:ゴージャス、美しい、怖い、立派、セクシー(近所のゲイのお兄さんが会う度にそう言った)、強そう等。
ペイス:かわいい(どこでも、これだけ)、そんでもって”柔らかいね”と触られる。

他人に会うと:
コナン:気に入った人にはアイソ良いが、気に入らないと完全に無視。変なやつを嗅ぎ分ける能力があった...近所の変なおっさんとか。
ペイス:誰にでもフレンドリー。

雄犬に遇うと:
コナン:なぎ倒して踏みつけて(噛まない)降参させた。
ペイス:レスリングしてわざと負けてたりして友達になる。

雌犬に遇うと:
コナン:雌犬にめちゃもて。でも気に入った子としか遊ばない。
ペイス:雌犬に相手にされず、一生懸命機嫌をとる。

私が帰宅すると:
コナン:短い尻尾とお尻を振って、飛びついたり踊ったりして熱烈歓迎。
ペイス:"ああ、帰ったの”という感じで一応玄関まで来るだけ。

猫やリスがいると:
コナン:気配だけで慌てて逃げられる。それを全速力で追っかける。でも、"フリーズ”と言うと一瞬でやめる。
ペイス:殆ど無視。でも、蝶やトンボを追っかけるのは好き。

歯磨き:
コナン:大嫌い、でも我慢。
ペイス:大好き、毎晩決まった時間に催促する。

健康:
コナン:3ヶ月毎に何らかの理由で獣医に行ってた。膝のケガに悩まされた。でも10才でこの世を去るまで、4才くらいの健康な外見を保っていた。
ペイス:過去3年近く、全く問題無し。

コナンもペイスも滅多に吠えない。ただ、コナンは雄犬に遇うとたまに地響きの様な吠え方して威嚇した。私が「ママはそんな子嫌いよ」と言うと尻尾を振って「ごめんね、ごめんね」と一生懸命甘えてきた。コナンが逝って3年近く経つが、時々コナンに対する期待値高過ぎて、可哀想な事したんじゃないかと思う。空気を読みすぎる犬だった。毎日ルンルン気分で生きているペイスと比べると、ストレス溜ってたんじゃないかと思ったりする。

3年前にコナンが逝って未だにトラウマが抜けない私であるが、ペイスが癒してくれる。妙に愛情表現がぎこちなく、無機質で存在感も薄い犬ではあるが、彼のマイペースな生き方に教えられる事は多い。

犬の性格を比べたってナンセンスなのだし、ママはコナンもペイスも同じだけ愛してるからそれでいいんだけど。滑稽な位対照的なんで、一度書いておきたかっただけ。

No comments: