Sunday, July 4, 2010

iPhone 4, アンテナの件。

iPhone 4、1週間ちょい使って私は満足してるんだけど...例のアンテナの件ではファンの間でも色々文句が出てるのも事実。

電波の受信に関しては、私のリンゴ友達は一部を除いて問題なし、又は以前受信出来なかった所でも受信出来る様になったという報告が多い。勿論こういうニュースは注目を集めない。また、この件で大騒ぎしているのは米国内だけだと思う。
iPhone 4のアンテナは外部のステンレス・スチールの部分であり、左下の切れ目を手のひらで押さえ込むと受信を占めすバーが落ちるという事が問題になっている。

とはいえ、ノキアやDroid, Nexus Oneでも同様な問題が報告されている...ただ話題にならないだけ。








アップルは、受信表示の不具合が問題であり近々fixすると言っているが、これはハードウェアの問題だと主張する人も少なくない。

老舗のConsumer Reportはこの問題は今に始まった事ではないという記事を出している。ボトムラインは、これは決してディール・ブレイカーではないという事。

先日スタバで友達にこの件の説明を求められたので、披露して上げた。裸のiPhone4を手のひらでぎゅっと握って念力をかけて、受信表示のバーはどんどん落とした。友達曰く:Who the fuck would hold a phone like that? Non issue... と笑ってた。こんなもんなのよ...一般の人の受け止め方は。

この件に関する私の意見? アップルに少し失望した。発売前に対処出来なかったのかという疑問、電話の持ち方変えたら..という安直な返答...Android軍団が台頭する中、連中を小躍りさせる様なネタを与えて欲しくなかったのよ。


No comments: