Wednesday, June 3, 2009

アメリカ人がデブな訳 − (バーガー編)/ オバマのバーガー・トリップ

オバマがホワイトハウスを抜け出して”Five Guys Burger"に行ったと報道される。
この店、結構人気があって、全国チェーンを展開。

そりゃ、こんなの食べたら太るよね。学生の頃、マクドナルドのシェイク、1/5飲んだらうんざりしたものだったけど、今の私なら平気で全部飲める。結局、腹一杯にならないと、食べた気がしないんだと思う。腹八分目というコンセプトが全くない。私も、食欲が旺盛で、パスタが美味しく出来上がれば、3人前平気で食べちゃうし。大学時代とサイズが同じなのが不思議。

うちの近所でも、3人に2人が肥満。これじゃ、医療費だけでこの国は破産。”腹八分目”キャンペンでも始めればいいと思うけど。これで、食料の需要が2割減り価格も下落、医療コストが減少、消費者は食料以外の物を買えるし、公立学校の運営費も減り、貧乏な国にもっと食料を送れる。いい事だらけ。短絡的だけど、出来ない事じゃない。

このビデオは、オバマがバーガーを買いに行った様子を追ったもの。ホワイト・ハウスの内部や、人々の反応等結構面白い。こうやってホワイト・ハウスを抜け出すのが、オバマの唯一の楽しみらしい。






No comments: