Sunday, April 10, 2011

アダプションのススメ

昨日両親とスカイプしてたら「わさお、わさお」と煩かったので、トレイラーを見た。当然大泣き。「みーんな一生懸命生きてるのに…」「ずっと一人ぼっちだったんだね」なんて台詞聞いて思わず大福犬を抱きしめてしまった。実は、両親の飼ってる秋田は女の子なんだけど「わさお」とそっくり。





この子もわさおみたいに捨てられた子。ハイキング中の母が見るに見かねて家に連れて帰った。獣医さんは、鼻が真っ黒じゃないから捨てられたんだろうと言ってたらしい。

うちの大福犬もワニが出る事で有名な公園に捨てられ、拾われた後は飼い主をたらい回しにされた子。ボクサー・レスキューのサイトに載ってたこの写真…なんと情けない顔。

震災の後、迷子になった子や、飼い主が連れて行けなかった子が沢山いるでしょう。もし、犬を飼う事を考えてるなら、アダプションは一つのオプションであるという事を考慮して欲しい。純血種にこだわるなら、犬種別のレスキューグループも日本中にあるし、大福みたいにボクサーっぽい雑種だっている。

初心者にとってパピーから育てるのは大変。排泄のお仕事は2−3時間毎だし、それでもアクシデントだらけ。これでくじける人も多い。私も経験あるけど、先代のコナンがパピーの時は夜中に何度も高層のアパートをエレベーターで降りて吹雪の中を歩いた。でも、1歳半でアダプトした大福は家の中でのお漏らしは一度もない。そりゃ、犬によるけど、そこら辺の訓練の終わった子をアダプトする事も出来る。

それから、雑種は丈夫な子が多い。コナンは純血のボクサーだったけど、そりゃ親譲りに疾患で苦労した。1年で100万円以上使った事もあった。それに比べて大福はアダプトして3年半、獣医に見せたのは予防接種の時だけ。雑種はどの子も健康だとは言わないけど、健康である確率は高い。

ある犬種に拘りがある人や、ショードッグが欲しい人以外、シェルター等でのアダプションを考えて欲しい。こんな事言ってる私だって、コナンを飼うまでは、わんこはペットショップで飼うのが当たり前だと思ってた。パピーミルの存在なんて知らなかった。パピーミル撲滅や、保健所で殺処分される犬を無くすには、わんこをペットショップで買わず、アダプションする事をもっと一般に広める事が大切だと思う。


No comments: