Saturday, September 19, 2009

ウォルマートより安いチェーン

最近、不況でウォルマートの客のデモが変わってきた。以前は敬遠していたアッパーミドルがターゲットからウォルマートに移った。とはいえ、ウォルマートも店内をターゲットそっくりに改造したり、少しお洒落な製品も置く様になったのも確か。

ウォルマートより2−5割安い店がある。ただ品数が少ないだけ。 このチェーンはBig Lotsといい、れっきとしたフォーチュン500。


何故安いかというと、オーバー・ストックや、クローズ・アウトの製品を安く買い付けるから。8割以上の製品は一応メーカー物。例えば、私の好きなDe Ceccoのパスタ、種類は少ないけどスーパーの半額。


一時流行したJones Sodaも4本入りで$2。


その他、最近お洒落なインテリア用品も置くし、倒産した家具屋から結構いける商品が流れたりしている。先日もHPのラップトップが$300だったし。

店内は雑然としており、ターゲットみたいに楽しいという事ないが、月に一度行くと結構な節約になるし、掘り出し物もある。

よく、WSでも話題になる銘柄(BIG)。
Chart for Big Lots Inc. (BIG)


No comments: