Thursday, July 8, 2010

英語ペラペラは不要...ゆっくり喋ろう。CSI Miami英語勉強法。

『あの人は英語ペラペラ』なんて言い回し何十年も聞いてうんざりしてる。
最近はどこぞの社長さんが、社内では英語が公用語になるなんて言ったら賛否両論で大変みたいだけど...別に流暢になる必要なんかないのよ。通じれば。意識して早く喋る必要なんか全くなし。

ゆっくり喋ろう...ゆっくり喋れば、落ち着いてミスも少なくなるし、頭の中も整理しなら話せる。慌てて喋ると、要らん事まで言ってしまうのでビジネスでは失敗の元。マーケティングの秘訣は"巧い聞き手になる事”というのは、アメリカでも同じ。慌てても絶対顔に見せない。伝わらん言葉があれば、"In other words..."と言って、類義語で言い換えればいい。ゆっくり喋ればそういう余裕も。しかも、早口な奴は、詐欺師まがいに聞こえるもんよ。

ゆっくり喋ろう...でも格好良く。お手本は、CSI Miamiのホレイショ・ケイン。このタイミングとリズム、この落ち着き方を身につけたら怖いもんなし。お試しあれ。


No comments: