Thursday, April 2, 2009

G20 - 歴史的な出来事

経済対策が焦点の今回のサミット...とはいえ、米露の核軍縮合意は歴史的な出来事だと思います。軍事大国が核の保有を1/3削減、これに見習って他の保有国もフォローにてくれると世界はもっと住み易くなるでしょうね。

Obamab

グルジア侵攻以来、米露関係は多少硬直化、アメリカのタカ派は新冷戦なんて息巻いていました。そんな折、核軍縮の対話が再開するのは大きな進歩です。

オバマとメドベージェフ、結構共通点があります。共に40代であり、法律学者、おまけにMacユーザーでもあります。メドベージェフなど、Deep PurpleやSabbathを海賊版で聴いて育ったという逸話もあり。共に新しい世代のリーダーとして、”out of box"な外交を展開してくれるのではないかと期待。

因に、仏大統領サルコジがまた大胆な発言をしました。アングロ・サクソンの経済モデルは終わったと。これを受けて、また共和党の連中が"社会主義のフランス野郎はとんでもない”と怒っていたのがコミカルでした。



No comments: