Sunday, April 5, 2009

不況とマリワナ合法化

オバマが大統領になった事と不況を背景に、最近マリワナの合法化が真面目に語られる様になりました。どうせ、多くのアメリカ人がマリワナ吸ってるんだから、合法化して税金払わせろという論理。

先日オバマが、 オンラインで国民との公開Q&Aをするという試みを行った時も、マリワナの合法化の質問が圧倒的に多かったそうです。 オバマの回答は、マリワナの合法化が経済回復にプラスになるとは思わないと. 適当にごまかされたというのが合法化支持派の反応。

アメリカ西海岸の州は、マリワナの医療的使用は合法。ところが、連邦法で禁止されているため、ブッシュ政権下、癌末期患者がマリワナ所持で逮捕された事実もあります。

私の意見? いろいろ懸念材料もあるという感じです。アメリカ人は自制能力に欠けています。そんな子供みたいな連中が、合法化されたマリワナを吸い出すと、まず生産能力の低下が考えられます。マリワナによる食欲増進作用により、現状以上の肥満の増加も怖いし。

私が興味があるのは、麻のECO効果。
麻の燃料、繊維、食料としての用途を見直す時期が来ています。木を伐採したり、石油を原料としたプラスチックよりは、ずっと地球に優しいと思いませんか? 



No comments: