Friday, June 26, 2009

iPhoneで歴史的コンサート

最近”Concert Vault"という、恐るべきアプリを発見。
特に、70年代のクラシック・ロックが好きな人にはたまらないと思う。
ロック・アーティストのコンサートの実況録音が無料で聞ける。
例えば、Eric Claptonで検索すると、15件のコンサートのリストが出る。コンサートの場所と日付も。聞きたいコンサートをクリックすれば、曲目が出る。Derek & Dominosもあるから凄い。


このリストに全パフォーマーが出てるけど、あれっ、Dylanがない。

とはいえ、結構凄いポートフォリオだと思う。今時、音質の悪い70年代のコンサートなんて、youtubeなら古いコンサートの動画もあるのに、と思う人もいるだろうけど、なんか変にノスタルジアな味わいがあるんだよね。それに、コンサートもNYのBottom Lineとか、こじんまりとした所だったり、結構掘り出し物もある。

これは、はっきり言って、ベビーブーマー対象のアプリだと思う。"Most Played"のリスト見たら、70年代のロックばかり。




No comments: