Friday, June 5, 2009

This is your home

ちょっと前に、空からの地球の映像をテーマにしたビデオを紹介。


1時間半に及ぶ映画“HOME"がネットで無料で見れるので、美しい画像だけではなく、環境問題に興味がある人には是非見て欲しいし、家族や友達ともシェアして欲しい。(念のため、これ残念ながらiPhoneでは見れないよ)。


ホームページも素晴らしく、世界50カ国で撮影された映像が地図で追える。

この映画は、地球の成り立ちから生命の発生のミラクル、地球の雄大さ、デリケートさ教ええてくれる。地球は我が家だと思って、優しくしなくちゃ...個人的にも、組織的にも。

残念ながら、地球と人間は6千年前に神様が創造したと信じて疑わない人たちが何億人もいる。もっと残念な事に、アメリカのある下院議員は、”地球の破滅は神様次第、人間の努力で食い止められもんじゃないと主張する”と本気で発言、彼と同じ考え方をする人達も少なく無い。宗教の影響力で、基本的な科学の否定、あげくの果てに環境破壊もOK。アメリカに関して言えば、政治と教育から宗教を排除する事も、環境保全に対する意識拡大の為必要なのかも知れない。



No comments: