Thursday, June 4, 2009

オバマのカイロ演説/ピラミッド観光

またオバマネタ? でも歴史的なんだから仕方ないか。
今朝の演説、また上出来で安心。内容はこのリンクで:オバマ米大統領演説の骨子 - MSN産経ニュース

勿論、文句が出てない訳ではない。アラブからは口先だけだ、イスラエルはパレスチナと同等に語るなんてけしからんとか。

イスラムとの新たな始まりをテーマに、オバマはコーランを引用し、巧みに平和志向を強調、相互理解で歩み寄ろう...オバマの凄さは、聞き手の知性を尊重した内容の演説を、難しい言葉を使わずに出来る事。当然の事なんだけど...大人の政治してるって事。

タカ派のユダヤロビーが動き出している。オバマの様に、イスラエルの言う事を聞かないアメリカのリーダー(しかも人気が高い)は困るのだろう。アメリカは、イスラエルに毎年何百億ドルも援助している上、飼いならされた番犬扱いされている。ところがオバマの登場で、最近風向きが少しづつ変わって来た。明日は、ちゃんとドイツのユダヤ人収容所の跡を訪問するんだから、いい加減黙れと言いたくなる。

同時テロの原因の一つは、アメリカがイスラエルの肩を持ちすぎるという事がある。アラブの方もある程度フェアに対処しないと、アメリカはまた狙われる。これは安全保障に効果的。その証拠にアラブの急進派が、”我々の新しい敵はかしこぞ”なんてコメントしている。共和党が”オバマはテロリストの味方”なんて悲鳴をあげているから、あいた口が塞がらない。

ところで、オバマは演説の後、ピラミッド観光を楽しむ。例のバーガー・トリップよりよっぽどいいなんてジョークが出た。






No comments: