Sunday, March 29, 2009

オバマより支持率の高い大統領、ルーラ

ブラジルの大統領ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァの支持率は80%に上るそうです。今日たまたまCNNで結構長いインタビューがあり、何となく人気の秘密がわかりました。とにかく気持ちがいい程率直。先日オバマと会見した時も、”自分より、あんたの成功を願ってるよ”と述べたそうです。この数日、ルーラ大統領は”今回の金融危機は青い目の金髪野郎の仕業だ”と述べた事(それも英ブラウン首相との共同記者会見で)で話題になりました。自分は社会主義で、庶民の味方だという見解を常に強調。



面白いと思ったのは、ベネズエラのチャベスに関する質問に対し(チャベスはアメリカでは悪者)、批判するより、オバマとの仲を取り持とうとする姿勢が見られました。キューバに関しても、貿易制裁をやめて、関係正常化を主張、40年以上も前の革命を未だに因縁に思う時代は終わりにしようと。きっとオバマなら、こんな進歩的な事が実現出来ると信じているのでしょう。



No comments: