Friday, November 28, 2008

Black Friday

Thanksgivingの次の日は、Black Fridayという、ホリデイ・ショッピングの始まり。元気のいい人は、夜明け前から列ぶ。各テレビ局も精力的に取材する。

今朝、ニューヨークのロング・アイランドのウォルマートが開店と同時に、店員が踏み倒されて死亡。このニュースが流れた途端、ダウが急に赤から緑にアップ・ティック。こういうセンチメントって、正直不愉快な話。今日は、若手のトレーダーしか出ておらず、ボリュームも普段の1/3以下。ダウは3桁上がったものの、テック系が不調。

先日、クリスマス・ラリーの噂の事を書いたが、今朝、アート・キャッシンがその理由を教えてくれた。ファンダメンタルというより、テクニカル。どうやら、逆ヘッド&ショルダーズという、ブリッシュなテクニカルが出ている事らしい。調子良ければ、ダウ10000まで戻るかも知れないという期待。

このCNBCに毎日登場するベテラン・トレーダー(アート・キャッシン)、オールド・スクールだけど、彼のコメントはレスペクトされ、大まじめな顔してオカシな話をするのでファンも多い。今日も友達が、“アートがサンタ帽かぶって登場したようなもんだね”と言ってた。





No comments: