Sunday, November 2, 2008

Mac vs PC, オバマ vs マケインの類似

選挙まであと2日、オバマが優勢だがマケインがじりじりと追い上げている。
オバマもマケインもMac Userだと聞いているが、選挙戦を見ていると、ここ一年のMacの好戦ぶり、オバマの新世代的キャンーペンに、Mac Usesrのキャラクター、オバマ支持者のプロファイルには類似性が多い。




オバマ支持者とMacユーザーの共通点:
リベラル、前進的な考え、高学歴、中産階級以上、グローバルな視点(海外旅行の経験、海外事情に興味あり)、人と違った事が好き、指導者のビジョン、外国の車やハイブリッドを好む、自然や動物愛好...と限りがない。

日本での同様のアンケートも結構同様な結果が出ている。

面白いのは、最近オバマ支持にスィッチしたエリート系保守派も多く象徴的だと言える。長年のPCに嫌気して、Macにスイッチした人たちと似ている。最近Macを買う人の50%が、スイッチャーである。

先週だったか、アップルはカリフォルニア州のProposition 8(反同性婚の条令)反対すると表明した。これは、アップルのカルチャーがリベラルだと宣言したと同様。原理キリスト教の連中がアップルの製品をボイコットするリスクもある。SJのビジョンは、何年か先を見ている、新しいMacBookにFireWireが無いことと同様に。



No comments: