Sunday, November 9, 2008

オバマのピットブル

ラーム・エマニュエル(イリノイ選出下院議員)がオバマの首席補佐官に指名された。共和党は面白くないだろう(既に文句が続発)。彼は、不気味にアクが強く、Wimpyなイメージの民主党ではユニークなキャラクター(民主党のアルファ・メイルの1人)、私は隠れたファンでもあった。身のこなしが場違いに優雅に軽く、変わり者だなあと思っていた。実は彼、バレエの訓練を受けていたというから納得。彼のあだ名はランボー、民主党のピットブルとも呼ばれている。頭の回転が早く、迅速な行動力はこの人の右に出る者はいないだろう。





彼は超親ユダヤ(彼はユダヤ人)であるが、クリントン政権におけるラビンとアラファトの歴史的握手を実現したといわれる、なかなかのやり手でもある。

企業に例えると、オバマがCEOなら彼はCOO (Chief Operating Officer)、オバマに対する期待度は異常に高くそれをどの様に制御するかも重要な鍵となる(アプローチは違うけど、アップルのTim Cookが天才的な番頭さんの様に)。






No comments: