Saturday, May 16, 2009

テキサスが合衆国から離脱したいって?

テキサスの知事(リック・ペリー、共和党)が最近やたら、”テキサスは合衆国から離脱するべき”と叫び、リベラルの間では、笑いの種になっている。”どうぞ、ご勝手に”という感じ。これは、共和党がベースを煽動する為のプロパガンダに過ぎなかったが...

アンケートでは、テキサスの住民の1/3、テキサスの共和党の1/2が本気で分離したいらしい。ポイントは、オバマが、拳銃を所有する権利を奪うだの、アメリカを社会主義にするだの(実は社会主義の定義も知らん奴がほとんど)と洗脳された連中しか共和党に残っていない証拠(現在、自分は共和党だと言う人は21%しかいない)。

実際、テキサスが分離すれば、面白い事になる。例えば、
  • 共和党に大統領選での勝ち目は全く無くなる。テキサスは、大統領選挙人の6%も占める。上下院とも、民主党楽勝。世界はもっと平和になる?
  • 税率が急上昇する。ハリケーン等の政府からの支援が消える、NASAや軍事基地の撤退、地元雇用が減る、テキサス独自の軍隊を設立する費用等、新しい国としての立ち上げ費用。
  • ところで、スポーツ・チームはどうなんの?テレビ局は相手にしてくれないよ。
  • 11年後には、ヒスパニックが白人の人口を超え、30年後には、人口の過半数を超える。そんなことになったら、メキシコに吸収されるのも時間の問題?
と、リベラル系で人気のキース・オルバーマンが金曜日の番組で言ってた。


ここらは一応南部なんで、あちこちに拳銃を売る店があるけど、表にこんなサインが出ている。Get it while you can"。拳銃にしがみつきたい保守派の連中は、不景気にも関わらず、拳銃を買いあさっているらしい。それが証拠に、Smith and Wessonの株価は、今年になって一時3倍に急上昇。

さて、共和党で一人だけ正常だと言われる、ユタ州知事のハンツマンも駐中国大使候補に選ばれ(実は,彼は2012年の大統領選への希望の星だと言われていた)、共和党の弱体化は痛々しい程。

ふっと思ったんだけど、ブッシュ政権時代、戦争反対やらブッシュ批判をするリベラルの連中は非国民呼ばわりされたなあ。じゃあ、分離を叫ぶテキサス知事の愛国心は?




No comments: