Thursday, May 7, 2009

Don't Ask, Don't Tell

アメリカの軍隊では、基本的にはゲイの兵士は御法度。クリントン政権の時、この法律は改訂され、”聞いちゃダメ、言っちゃダメ”という条件が付く。ゲイはOK, でも公言したら退役よなんて軟弱で偽善的。オープンなゲイも軍隊で活躍できるという期待は、オバマ政権に大きなプレッシャーになっている。

数ヶ月前、ウエストポイント卒で、アラビア語堪能、イラクにも派遣されたダン・チョイ中佐が”Rachel Maddow Show(リベラル系のニュース・ショーで、司会もレズビアン)で“ゲイ宣言“した。捨て身のストラテジー。実は私もこれを見た時、彼の勇気に感激。


彼がゲイ宣言をした後、不思議な事に音信が切れる。多分、政府が邪魔をしたんだろうという憶測もあった。

今日、チョイ中尉に退役通知が届いたと報道される。彼は、諦めず戦うという姿勢を表明、リベラル系の政治家も彼の味方に付いている。オバマは、軍隊をゲイに解禁するという方針ではあるが、あくまでも軍隊の幹部と相談してという姿勢。慌てたくないらしい。オバマの気持ちも理解出来ない事はないけど、こういう圧力があると、オバマはどう出るだろうか? 

先日も、アイオア州でゲイ同士の結婚が合法化、今日はメイン州。アメリカの世論は大きく変わろうとしているというか、反ゲイ意識が急減している。こういう点にも、オバマ効果を垣間見る様な気がする。なんか、アメリカのリベラル化がオバマの予想以上に加速気味で、きっと彼も少し躊躇しているのじゃないかと、少し笑えてしまう。




No comments: