Monday, December 15, 2008

マドフの一件

野村が関与していた事もあり、マドフの詐欺事件は日本でも報道されている。被害がヨーロッパやアジアの銀行、アメリカの投資家に広まっている。特に、フロリダで隠居生活しているユダヤ系に被害が大きいらしい。あのスピルバーグも被害者の1人

このじいさん、ナスダックの元会長であり、マーケット・メーカー(値付け業者)でもある。Wall Streetでも非常に顔が広い。本人を知っている人の話だと、売り込みが非常にスムーズらしい。

数年前から、疑惑が出ていたにも関わらず(年率リターン10%保証、月1−2%のパフォーマンス
は信じ難い)、証券取引委員会は何してたんだという声も大きい。テクニカルには、マドフのファンドは証券取引委員会の管轄外らしい。

最悪なのは、最近(最長6年という話もあり)解約した投資家は、詐害譲渡と見なされ、返却させられる可能性大。

今回で、証券取引委員会への不満が一層高まった。マドフの娘の委員会の人間と婚姻関係にあり、疑惑が捜査につながらなかったのも、それが理由かも知れない。

マドフが、じいさん/ばあさんを相手に、投資の話してるビデオが発掘された。素人相手に、アルゴリズムのトレーディング・ストラテジーの話(売込み)してるのが面白い。






No comments: