Friday, December 26, 2008

新しい、アフガン工作 ( little blue pills for peace)

戦争の記事を読むと暗い気持ちにさせられるけど、このニュースはなかなか面白かった。アフガンでの成功は、市民の心を掴む事。それが漸くわかったらしい。

これが、新しい武器。



バイアグラ。ワシントン・ポストによると、CIAの工作員が部族の実力者や長老から情報収集や協力を得るために、バイアグラを使っているらしい。伝統的な賄賂である武器は敵に渡る可能性あるし、車や現金を提供すると敵の目につく。ところが、バイアグラなら、複数の妻がいる地元の長老達の身も心も虜にできる。

バイアグラのお陰で、フロリダのお爺ちゃんやお婆ちゃんにエイズが広まったという悲しい話はある。反面、バイアグラがアフガニスタンの平和に一役かっているなんて。スパイが色仕掛の工作をするのは、誰でも知っているけど、やっぱり人間の弱みって世界中どこでも同じなんだ。



No comments: