Wednesday, January 7, 2009

MacWorld

メディア揃って、イマイチという記事を書いているけど、私は予想通りだと思います。
確かに、ハードウェアの品揃えが冴えないかな。

  • iLife, iWorkのアップデート。クールなのはGarage Bandの楽器の先生にStingやNora Jonesが登場。
  • 17インチのMBPのアップデート。
  • iTunesが料金体系変更(3段階)、コピー防止機能を排除。
フィルの基調講演は、予想より良かったと思う。スティーブの現実歪曲空間を造り出す様なカリスマ性は無いけど、親しみやすいし好感的。色々と批判は出ているけど、率直に考えて、フォーチュン100の会社でフィル以上のプレゼンが出来る人、どれだけいるでしょうか? iMovieのデモをしたお兄ちゃんも、Appleっぽくて良かったし。

マイクロソフトのこのオッサン(辞任すれば、株価は高騰だろうなあ)と比べると、如何にフィルが優秀か実感します。



興味があれば、このリンクで基調講演見れます。Apple - Macworld 2009

株主の立場からは、正直ほっとしているのが本音。イベントを使ってトレードをする連中が多すぎ。イベントの前に色んな噂流して株価をつり上げる。イベントの途中に思いっきり空売りする。ところが、今回は期待薄だった為、変動も限られていました(2%下落)。イベントの内容が予想以下だと8%以上の変動があるんです。去年なんか、当日と翌日で15%やられました。

基調講演の途中に、Silicon Alley InsiderのHenry Blodgetが"スティ−ブの症状は、やっぱり膵臓癌再発の可能性あり”みたいな記事を流して、株価がどーんと叩かれました。こいつは、もとにメリルのアナリストで、テックバブルの時、刑務所に行きそうになった奴。スティーブの件に関しては、先手に立って盛りの付いた猫のように大騒ぎしている。どうせ、ヘッジファンドから金もらってるんだろうね。

さて、少し興味深い情報があります。Apple Fanboyで有名なジャーナリスト、Andy Ihnatkoが、大きな秘密があると言うのです(Twitter)。基調講演では、登場しなかったそうですが気になっています。

@Folie - I promise you all that the Big Secret is indeed real, is indeed very cool, and when it becomes public I'll point it out. 


Tony Bennettが基調講演の最後を飾りました。“The Best Is Yet to Come"−早く、iMacとMiniのアップデートしてちょうだい。“I Left My Heart in San Francisco"−最後のMW、これからAppleは新製品の発表マイペースで出来るし、くだらない噂もある程度制御出来るだろうし。


No comments: