Friday, October 10, 2008

オバマのユダヤ票ストラテジー

ユダヤ系アメリカ人は、大多数が民主党。彼らは教育レベルが高く、世界観が広い。ただ、フロリダで隠居暮らしをするユダヤ系のシニアは、シオニスト思想が強く、オバマがモスレムだと思い込んでいる人が多いらしい。 2000年の大統領選では、フロリダの投票が決め手になった。

という訳で、コメディアンのサラ・シルバーマンが"The Great Schlep"というムーブメントを展開している。これは、若いユダヤ人がフロリダの爺ちゃん婆ちゃん訪ねて、オバマを売り込むという戦略。ウェブ・サイトは、プレゼンテーションのトーキング・ポイントまで用意。一番のポイントは、オバマがどれだけ親イスラエルかという事を証明する事にある。

The Great Schlep

共和党のキャンペーンが日増しに卑劣になり、マケインやペイレンが観衆の言動が暴力的になっている。オバマをテロリストだと平気で言う連中も増えている。オバマは相変わらず、周りのノイズは無視して、直面している問題を語ろうという姿勢を崩していない。ただ、国民はもっと具体的な政策を聞きたいのが本音である。 オバマは少し具体性に欠けているのは確か。ただ、現状、具体的な経済政策を無責任に語るのも問題かとも思える。






No comments: