Thursday, October 30, 2008

アメリカの一番長い戦争が終わる日

南北戦争はMilitary Warとしては1865年に終わったが、Culture Warとしては未だに続いている。



南北戦争の地図


青が北部(アメリカ合衆国)諸州、赤が南部(アメリカ連合国)諸州。水色は合衆国に留まった奴隷州。


下の地図は今回の大統領選で、
Blue States: 民主党が強い州
Red States: 共和党が強い州



黄色い州は、少しオバマがリードしているが、誤差の範囲。
興味深いのはバージニア州でオバマがリードしている事。バージニア州は歴史的に共和党。南北戦争の終結はリッチモンド陥落(バージニアの州都)。鍵はフロリダとオハイオだと言われているが、オバマがバージニアで勝つと言う事には、大きな意義がある。

レッド・ステートに於いても、若い世代は圧倒的にオバマ支持である。早期投票が始まっているが、ジョージアでは待ち時間が10時間というところもある。Voter Suppressionの一種で、共和党の地元政治家が、民主党が多い地域で投票意欲を低下させるストラテジーである。故障の多いマシーンをおいたり、待ち時間を長くしたり、間違った投票日を知らせるメールを出したり。

オバマが負けるということがあれば、南軍の勝ちである...理由はここで言うまでもない。



No comments: