Thursday, February 12, 2009

オバマ モーメント

2日前、オバマがフロリダのフォート・メイヤーズでタウン・ミーティングを催しました。景気対策法案のプロモが目的でした。

ある中年のおばさんが、"公園なんかに金をつぎ込むのはいいけど、私にはもっと差し迫った問題があります。自分のキッチンやバス・ルームが必要。助けて下さい”と懇願しました。此の人は、ヘンリエッタ・ヒューズさんで、最近秘書の職を失いホームレスになったそうです。オバマは、おばさんに名前を聞いてキス、”出来る限りの事をするつもりです。後でスタッフが話すから”と言いました。


おばさん、住む家が見つかりました。州議員の奥さんがたまたま空家を持っており、そこに落ち着くことになったのです。その内、仕事を提供する人も登場するでしょう。



右翼(多くはキリスト教信者)の連中は、私たちリベラルを社会主義者と呼びます。助ける余力のある者が、助けを求める者に手を差し伸べるのはあたりまえでしょう? キリストも社会主義者でしょうか? そりゃ、このおばさんに家を与えた夫婦は政治的な意図があるかもしれません。それでも、こうして景気対策に個人レベルで一役買っている事は確かです。


No comments: